教育環境観測所

3・11以後、生き方を見直しました。自然災害と放射線の低線量被爆にさらされた地域に根差した生活をやっていきます。教育と環境の視点で試行錯誤しながら。

目の前で暴れる子どもたちにオメデトウとしか言えない社会の教育力

劣化文化の元凶は・・・やはり教育の荒廃!その象徴がコレ

f:id:pecopecope:20190115093535j:plain

荒れる成人式」は「学級崩壊」状態の社会の象徴であることは誰でも感じるところである。

 子どもは「やんちゃ」というカクレミノで、悪戯レベルから犯罪レベルまで空気を伺いながら立ち回ろうとする。公費をかけた大人への通過儀礼の場でさえこの有様であるということは、学校や地域の教育現状は追って知るべしか。家庭教育の現状はさらに深刻な状況も・・・。

 極端な事例で扇動するわけではないが、特に関係性の希薄な、大規模集団やネット空間でこの崩壊現象は目立つことは確かだ。何万人も集めたスタジアムでこんな公開「暴力コント」を毎年繰り広げている日本社会はいいかげんに早く気づくべきだろう。「少人数」でやれば余計な苦労は減るってことに。もちろん、そのためにはそれなりの手間とお金をかける必要がある、日常的に、地域で。