学校にエアコンの導入…安直では?(あえて熟慮提起)
「保守・革新こぞってエアコン導入推進」はポピュリズム政策と疑いたくなる。以下の新聞記事からは、その狂騒ぶりと課題をうかがい知ることができる。
***引用開始
<小中学校エアコン設置>宮城県内の設備業界悲鳴 教室数1万超、能力を超過「到底無理」
2018・12・03 (河北新報)
県内の設備業界の関係者は、エアコンを据え付ける教室数を1万超とみる。今後の維持管理や定期的な更新も見据え、「東日本大震災の復興事業が落ち着く中、業界にとってはありがたい話だ」と本音を漏らす。
「授業中は作業ができない。そもそも土日は校舎内に入れるのか」。仙台市内の業者は、設置箇所の大半が使用中の教室になることに伴う作業時間の確保を懸念。「民間施設と比べて条件が悪い」と頭を抱える。
校舎によって異なる建物の築年数や構造などに対応し、天井からの吹き出し型や壁掛け型といった形式を選択する必要がある。
同市の設備設計事務所の担当者は、取り付け箇所の調査は建築や電気、機械の資格を別々に持つ3人が1組になって臨む必要があると説明し、「30教室ある学校を調べるとしたら半日以上はかかる」と言う。
約3900教室を抱える仙台市教委が設置箇所の調査・設計に向けて動きだしたことを受け、「業者の抱え込みが始まった」(県職員)。別の設計事務所の担当者は、大手から「手伝ってくれないか」と打診があったことを明かし、「技術的に難しくはないが、他にも業務を抱える中で専念できるはずもない」と諦め気味だ。
東京五輪・パラリンピックを約2年後に控え、都内では宿泊施設などの建設ラッシュが続く。仙台市内の別の業者は「技術者は既に東京に流れている。復興工事で業者が足りなくなった二の舞にならないか」と気をもむ。
「各自治体の発注時期が重なれば、入札の参加者や落札者がゼロになる事態も起きかねない」(県幹部)と案じる声も上がるが、県教委施設整備課の相馬義郎課長は「各市町村にはそれぞれの考えがあり、県が立ち入ることはない」と静観の構えを崩さない。
[小中学校へのエアコン設置]全国の公立小中学校の熱中症対策として、空調設置支援費817億円を盛り込んだ国の2018年度補正予算が11月7日、国会で成立した。今後、各自治体への配分額などが決まる見通し。18年9月現在の宮城県内の小中学校の設置率は普通教室4.7%、特別教室12.9%。
財源は大きな課題だ。それ以上に、空調管理した閉鎖空間の妥当性といった、学校の教育環境の在り方についての検討こそが最重要な課題だ。 とりわけ、成長発達期の義務教育段階において、外気・自然とのかかわりは欠かせない。汚染大気などの非常時同等の扱いで、外気を遮断する生活を子どもたちに強いるというのか。
裏返して言えば、騒音や大気汚染や猛暑環境を放置し、つまり、森林や木陰、川や海風、といった自然の快適環境の整備を断念し、関連業者の特需を生む空調設備への公費投入を優先するということか。まるで、サティアンと呼ばれたカルト宗教施設で信者たちが徹底した外部との遮断空間で洗脳生活を送っていた事件を想起させるではないか。
子どもたちには、いい空気で、季節感を味わいながら、身体の恒常機能を発達させながら、生きる力を育ませていきたいものです。そのための教育環境論議がほとんど見られないまま、熱で浮かれた流行りの如くエアコン導入狂騒曲が展開されてしまっている。せめて、エアコンの弊害を示して比較検討するべきだ。コスパ、冷房病、アレルギー、利用方法を巡る混乱・心理影響・・・等々、全て被害は子どもたちに負わされるのだ。
扇風機は閉鎖ではなく、自然への開放空間を志向する。壁の厚さや二重断熱ガラス窓、植物や構造物によるいろいろな日よけ・・・等々まだまだ自然を生かす技術的建築上の工夫の余地があるはずである。
あえて、問いたい。安直なエアコン導入でいったい子どもたちをどのように育てたいのか?静まり返った教育学からの発信・提言はどうしたというのだ?